Ⓒ久住太陽・杉浦理史&Pita・伊藤隼之介/集英社・ウマ娘 シンデレラグレイ製作委員会
Ⓒ Cygames, Inc.
2025年4月20日に放送されたアニメ『ウマ娘 シンデレラグレイ』第3話「頂の景色」。今回は、オグリキャップの“熱すぎる成長”と“ゆるすぎるカサマツ音頭”が絶妙にミックスされた神回でした。
拳を握り締めて…オグリの新たな感情
フジマサマーチとのレースで敗北を喫したオグリキャップ(CV:高柳知葉)。握りしめた拳から血が滲むほどの悔しさに、彼女の中で何かが変わります。
そして次のレースでは、新調した靴で全力疾走。妨害してきたノルンエースを華麗に振り切り、堂々の1着。ノルンはその実力に圧倒され、思わず顔を赤らめながら謝罪――視聴者からは「ノルンデレた…!」「ギャル系ウマ娘のデレ可愛すぎる」と、想定外の展開に歓喜の声が上がりました。
“カサマツ音頭”で一躍話題に!?
そんなオグリが一躍注目を集めたのが、レース後のウイニングライブ。まさかの「カサマツ音頭」を披露したのです。元ネタは岐阜県笠松町に伝わる「新笠松音頭」。それを、ハイクオリティすぎる“ヌルヌル作画”で踊るオグリに視聴者は大爆笑!
SNSでは…
- 「突然のカサマツ音頭に腹筋やられた」
- 「あのヌルヌルモーション、どこに全力かけてるんだw」
- 「真面目に踊ってるオグリ、むしろ可愛い!」
などなど、称賛と笑いのコメントが飛び交いました。
話題の「カサマツ音頭」の映像はこちら
再会と宣戦布告、そして次なる舞台へ
翌日、山道でのトレーニング中に再びフジマサマーチと遭遇したオグリ。「目標がない」と語る彼女に、フジマサが放った一言――
「ジュニアクラウンに出ろ。貴様を倒して私は頂上へいく」
ライバルとしての関係性が明確に動き出し、物語は次なるステージへ進んでいきます。
※1話・2話の感想をまだ読んでいない方はこちら!
物語の始まりから追ってみたい方は、こちらの記事もあわせてどうぞ。
まとめ:笑いと熱さの落差がクセになる!
『ウマ娘 シンデレラグレイ』第3話は、オグリの成長ドラマと“カサマツ音頭”というギャップの妙が光るエピソードでした。走りで泣かせ、踊りで笑わせる――これぞ『ウマ娘』の醍醐味!
次回の展開にもますます期待が高まりますね!
※『ウマ娘 シンデレラグレイ』はTBS系全国28局ネットにて、毎週日曜16時30分から放送中。
Ⓒ久住太陽・杉浦理史&Pita・伊藤隼之介/集英社・ウマ娘 シンデレラグレイ製作委員会
Ⓒ Cygames, Inc.