©ABC-A・東映アニメーション
2025年5月4日に放送されたテレビアニメ『キミとアイドルプリキュア♪』(以下キミプリ)第13話「フレッフレッ!キラキライト!」にて、バレーボール部のクラスメイト・新橋わかばが登場! 恋にバレーに全力な姿が大きな話題を呼び、SNSでは“わかばちゃん4人目説”まで飛び出す盛り上がりを見せています。
■ キラキラが止まらない!恋する新橋わかばが眩しい
第13話の朝、主人公・咲良うたが登校中に目にしたのは、同じクラスの新橋わかば。しかしその視線の先には、バレー部のエースで学校一のモテ男子・翔太先輩の姿が…。恋する瞳で先輩を見つめるわかばは、うたに気づかないほど夢中。
このシーンからしてすでに“ただのモブ”じゃない存在感。わかばちゃんの可愛らしさと、恋する乙女の表情に心を撃ち抜かれた視聴者も多かったようで、放送後には、
■ バレーと恋に全力宣言!「優勝したら告白する」
そんなわかばちゃんが中心となるのが、クラス対抗球技大会。うたやななたちとともに女子バレーチームとして出場が決まります。
放課後の練習中、わかばは思い切ってうたたちに恋心を告白。そしてもうすぐ翔太先輩が転校するという事実を明かします。動揺しながらも「優勝したら告白する!」と宣言する姿には、視聴者から「応援したくなる!」「青春が詰まってる!」とエールが送られました。
■ ゲストキャラと思えぬ存在感!わかばちゃんは“推せる”
球技大会当日は、わかばちゃんがバレー部のエースらしい実力を発揮。クールだけど情熱を内に秘めたそのプレースタイルは、かっこよさと可愛さの両立という理想形。
告白の行方は――? それは本編でぜひチェックしてほしいところですが、何より印象的だったのは、一話限りの登場とは思えないほどの描き込みと掘り下げでした。
SNSでは、
- 「わかばちゃんがゲストキャラと思えない」
- 「レギュラーにして!むしろ変身して!」
- 「顔が良すぎて強すぎる」
■ 『キミとアイドルプリキュア♪』とは?
本作は、アイドルをテーマにしたプリキュアシリーズ第22作目。歌うことが大好きな中学1年生・咲良うたが、妖精のプリルンと出会い、伝説の「アイドルプリキュア」を目指して戦う物語。
アイドル×プリキュアという新たな切り口で、「“キミ”がいるから輝ける、強くなれる!」というメッセージを届けてくれます。プリキュアたちは“歌って・踊って・ファンサして”、敵組織「チョッキリ団」やボス「ダークイーネ」と対峙していくという、まさに今どきの応援型バトルヒロイン!
■ まとめ:新橋わかば、これはもう第4のプリキュア…?
恋する一歩を踏み出そうとするわかばちゃんの勇気は、うたたちプリキュアの戦いともリンクする“応援”の物語でもありました。わかばちゃんのまっすぐな想いに、心動かされたファンも多いのではないでしょうか。
次回以降の登場があるのか、そして本当に“プリキュア化”の可能性はあるのか?今後の展開に大注目です!
あなたはもう、わかばちゃんを推しましたか?再登場希望の声、増えてますよ!
©ABC-A・東映アニメーション