©2024 五十嵐正邦/KADOKAWA/まったく最近の製作委員会ときたら
五十嵐正邦原作のドタバタ探偵コメディ『まったく最近の探偵ときたら』が、ついにTVアニメ化!2025年7月より放送スタートが決定し、メインPVやスタッフ情報、主題歌も一挙解禁されました。河西健吾さん、ファイルーズあいさん、和多田美咲さんら豪華キャスト陣のコメントも到着し、放送前からすでに話題沸騰中です。
冴えない元名探偵と女子高生助手の、事件だらけな日常
物語の主人公は、かつて高校生名探偵として名を馳せながらも、いまや時代遅れな“おじさん探偵”となった名雲桂一郎(CV:諏訪部順一)。そんな彼のもとに現れたのは、助手志望の女子高生・真白(CV:花澤香菜)。この凸凹コンビが、クセ者だらけの仲間たちとともに、さまざまな事件に挑んでいくという痛快コメディです。
TVアニメでは、原作から特に人気の高いエピソードを厳選して放送予定。原作ファンも新規視聴者も楽しめる構成となっている点にも注目です。
個性派キャラ満載!新キャストたちにも注目
本作では、強烈な個性を持つキャラクターが次々に登場します。
- 根津太郎(CV:河西健吾)
「極道組」の下っ端ヤクザで、なぜか名雲探偵事務所に転がり込む人物。河西さんは2021年のボイスコミック版から続投し、「足が長いのが推しポイント」とコメント。 - 星野アズハ(CV:ファイルーズあい)
名雲探偵事務所の下に住む女子大生で、自称“サイエンスエージェント”。怪しげな発明を日々繰り出すトリッキーキャラ。ファイルーズさんいわく「知り合いには絶対にいてほしくないタイプだけど面白い」とのこと。 - 風ちゃん(CV:和多田美咲)
真白が拾った迷子の少女。少し生意気ながら素直で純粋な一面も持つ。和多田さんも「出演を光栄に思っています」とコメントしています。
さらに、名雲の腐れ縁の刑事・美馬坂総也役に加瀬康之さん、真白の筋骨隆々なコーチ役に飯島肇さんなど、脇を固めるキャストも実力派揃い!
オープニング主題歌は岡崎体育「Suffer」!
OP主題歌を担当するのは、異色のシンガーソングライター・岡崎体育。PVでも使用されている楽曲「Suffer」は、作品のぶっ飛んだテンポにぴったり。本人も「探偵が活躍しない世の中になったら自分も主題歌の仕事が来ない!ぱぐれたくない!」とユーモアたっぷりにコメントを寄せています。
メインスタッフも信頼の布陣!
監督は久城りおん氏、シリーズ構成は『出来損ないと呼ばれた元英雄~』の池田臨太郎氏、キャラデザには『ゴブリンスレイヤーII』の古賀五十六氏。そして音楽は『ぼっち・ざ・ろっく!』の菊谷知樹氏が手掛けます。アニメーション制作は『東京リベンジャーズ』などで知られるライデンフィルム。勢いと実績を兼ね備えた制作陣の手腕にも期待大!
キービジュアル&PV公開中!
公開されたキービジュアルには、「探偵は、かつて輝いていた――」という意味深なキャッチコピーとともに、主要キャラたちの姿が勢揃い。どこかで見たようなギャグパロディ要素や、テンポよく進む掛け合い満載のPVも必見です。
「まったく最近の探偵ときたら」メインPVはこちら
探偵モノなのに「笑える」なんて、聞いてない!
かつての栄光にしがみつくおじさん探偵と、勢いだけで突っ走る女子高生助手。そんな異色バディが織りなす事件解決劇は、名推理というより“珍推理”の連続!でもその裏には、時代に取り残された者たちの再生や、新しい居場所を見つけていく温かなストーリーも垣間見えます。
テンポよく、賑やかに、そしてちょっぴり切なく。『まったく最近の探偵ときたら』は、この夏いちばん“クセになる”探偵アニメになるかもしれません。
放送開始まで、ぜひ原作や公開中のPVをチェックして、スタンバイしておきましょう!
©2024 五十嵐正邦/KADOKAWA/まったく最近の製作委員会ときたら