©2025「ChaO」製作委員会
STUDIO4℃といえば、独特な映像美と濃密な世界観で知られるアニメスタジオ。『鉄コン筋クリート』や『海獣の子供』を手がけてきたことでご存知の方も多いでしょう。そんなSTUDIO4℃の最新劇場アニメ『ChaO(チャオ)』が、2025年8月15日に公開されます!
しかも今回は、人間×人魚の恋愛をテーマにした未来ファンタジー! 先日公開されたキャラクターPV4本が、すでにSNSで「クセが強すぎる!」「キャラ濃すぎて目が離せない」と話題になっています。
“押し強め”人魚姫チャオ、まさかのプロポーズから物語はスタート
物語の舞台は、人間と人魚が共存する未来社会。ごく普通のサラリーマン・ステファンは、ある日突然、人魚王国のお姫さまチャオから求婚されてしまうのです! え、そっちから来るんかい……!?
そんな衝撃の展開から始まる恋物語には、個性豊かすぎるキャラたちが続々と登場します。
個性派キャラPV一挙公開! 推しキャラ、誰にする?
今回公開されたPVは全部で4種。それぞれが主人公たちの恋を(時に勝手に)応援する、クセの強いメンツです。
- シー社長(CV:山里亮太)人魚と人間の結婚をビジネスに利用しようと、ステファンとチャオのデートを裏でサポート。ずる賢いけどどこか憎めない、“下心丸見え”社長キャラ!
- ジュノー&編集長(CV:太田駿静&土屋アンナ)人間と人魚の関係を深掘りしようと奔走する新米記者・ジュノーと、彼をビシバシ指導する強烈な編集長。ジュノーは怒られてばっかりだけど、全力投球な姿が愛おしい!
- ネプトゥーヌス国王(CV:三宅健太)チャオのお父さんにして、激重親バカ。娘を利用しようとしたステファンにガチギレする場面も……。人間不信でありながら、娘にはメロメロなギャップキャラ!
- オメデ大使(CV:くっきー!)常に鼻をほじりながら、ステファンとチャオの結婚を祝福する謎キャラ。なんと他にも計3役を演じるくっきー!さんの怪演(怪声?)も注目です!
STUDIO4℃らしさ全開。だけど笑えて泣ける未来の“愛”のカタチ
『ChaO』は、ただのラブコメに留まりません。異種族間の恋というテーマを通して、「愛ってなに?」「分かり合うってどういうこと?」という普遍的な問いに向き合っていく作品です。
それでいて、登場キャラの個性やギャグシーンも盛りだくさん! クセがすごい、でもちゃんと感動する――そんなSTUDIO4℃の真骨頂が詰まった一作になりそうです。
まとめ
PVを観ただけで、もうこの世界に入りたくなってしまう『ChaO』。求婚から始まるラブストーリー、しかもお相手は人魚姫って、これはもう観るしかない!
8月15日公開、劇場で待ってるぞ、チャオ――!
最新情報や詳細は、公式サイトをご覧ください。
©2025「ChaO」製作委員会